EXHIBIT HOPE 出展希望のみなさまへ

出展を希望のみなさまへ

SIMExへの出展に、それほど高いハードルはございません。
まず費用をなるべく低く抑える。
その代り集客はみんなで分担して行い、お客様のシェアだけではく、
展示会の場で技術のシェアや需要のシェアを行うためです。

ものづくり技術はあるが、大きな展示会への出展を費用の面で躊躇されている
中小企業のみなさまの出展をお待ちしております。

SIMExとは

SIMEx(シーメックス)とは、Sports Innovation Meeting & Exhibitionの頭文字。つまり、スポーツイノベーション交流会&展示会の略で、奈良県に本社がある株式会社アクラム代表の勝谷仁彦氏と、同じ奈良県に本社を置く株式会社ATOMS代表の岡田茂雄氏が始めた新しい形の合同展示会です。
お互いにモノづくりに対する理念やビジョンを共有したうえで、目指すものが同じであれば合同で展示会を行ったほうが来場者のためになるのでは?という考えから2019年1月に東京八重洲口にて開催し大盛況のうちに終わりました。2019年6月には東京・大阪の2か所開催になり、出展社も9社に増えました。2020年1月には、東京・大阪にて、出展社16社・来場者は300社となりました。新型コロナウイルスの影響により、2020年6月展は東京・大阪とも中止を余儀なくされ、2021年1月展も東京は中止、大阪はオンラインでの配信のみとなりましたが、徐々に新しい出展者も増え、ウィズコロナ時代に対応する新しい取り組みも始まっております。

SIMExは商品を展示し、代理店開拓や受注会をするだけではなく、モノづくりに対する想いや技術を各企業が持ち寄り、販売店や代理店と対話し、新しい需要を創造する交流会としての展示会を目指しております。
2025年に100社を超えるモノづくり企業の同志が一同に会することを目標としてビジネスや業界の隆盛だけではなく、すこしでも社会の進歩発展に貢献できるようみなさまのご参加をお待ちしております。

出展社の内容

とくに出展内容に制限はございませんが、スポーツ関連のモノづくり中小企業やスポーツ関連の小売店、製造工場、サービス業が中心となります。

来場者の内容

  • スポーツ小売店、量販店
  • スポーツメーカー、卸、問屋
  • スポーツ施設運営会社
  • スポーツチーム、団体、協会
  • 学校、専門学校
  • 医療関係者、病院、接骨院
  • 官公庁、地方自治体
  • アスリート
  • スポーツ関連メディア、繊維関係メディア

出展するための大切なきまり

SIMExにはいくつかの出展社ルールがございます。下記の事項に同意いただいた企業様から審査させていただき出展の申し込みをお受けしております。

(目的)目的は、顧客との需要創造のための交流会とし、需要が縮小するなか、新たな販路、新たな商品、新たなサービスを生み出す場をみんなで作り出すことが目的です。

  1. 1 集客は各出展社が行い、来場者をできるだけみなさんでシェア(共有)できるようにすること。ブースに仕切りは設けません。また、商談スペースは共有となります。
  2. 2 出展社・来場者とのコラボレーションに積極的に参画できること
  3. 3 モノづくりの技術や革新的なサービスを世に問えるような出展内容であること
  4. 4 基本的に、出展企業の代表者または代表者に準ずる方が参画すること。
  5. 5 展示会運営に積極的にかかわることができること。
  6. 3 SIMExに事務局は設けますが、あくまで出展企業の共働体運営とします。主催者はおりませんのでその旨同意いただけること。

以上、上記要綱に同意いただける企業様の中から選定させていただきます。

2022年1月展 出展費用

東京会場
Aブース 3m×2mの通常ブース(1事業者様何コマでもお取りいただけます)@90,000円+税完売
Lブース 3m×2mの通常ブース(1事業者様何コマでもお取りいただけます)@90,000円+税完売

※設営費、什器レンタルなどは別途料金となります。
※会場により長机、イスは無料での貸し出しがあります。
※金額には、共通DMが含まれています。

書類・書式ダウンロード

下記より書類をダウンロードいただけます。
必ず「SIMExの理念」を一読いただき、
同意いただいた方がお申込みいただけます。

事務局による出展社サポートサービス

  • 来場者へのDM(ダイレクトメール)作成サービス 各社様が来場者様へ配布するDMの作成・印刷をいたします。DMの作成の手間を省き商品開発などに時間を割くことが可能です。
    (一定部数以上必要な場合は別途費用がかかります 前回事例500部は無償提供します)
  • 会場の受付サービス 展示会当日の来場者受付窓口をいたします。各出展社様のスタッフの人数によっては受付ができないことが予想されます。事務局で受付することによりスムーズな入場を促進します。

よくある質問(出展希望社様向け)

Q

出展を申し込みたい

A

まずは事務局までご連絡ください。 お問い合わせフォームはこちら

Q

出展の締切は?

A

締め切りは2021年10月29日と設定しておりますが、ブースが埋まり次第締め切りとなります。また、応募多数の場合、SIMEx理事会による審査により出展の可否を決定いたします。応募多数の場合、残念ながらお断りすることもございます。

Q

ブース位置は選べるのか?

A

ブース位置を指定いただくことはできますが、希望ブースがかぶった場合など話し合いにより変更いただく場合もございます。

Q

かかる費用の概要を教えてください。

A

基本的に事務局にお支払いいただくのは、ブース代金のみです。展示会の1か月程度前までにご入金いただきます。また、会場の什器備品などを事務局に依頼する場合は展示会後ご請求させていただきます。その他展示会開催における移動費、宿泊費、荷物の輸送費用、人件費、などは各社様で手配、負担をお願いします。

Q

展示会での制限事項を教えてください

A

2020年の事例ですが、 (1)大きな音を出すような展示 (2)床や壁を汚してしまう様な展示 などは会場の都合で制限されます。また、会場での直接販売(現金の受領など)はご遠慮ください。

Q

コロナ対策は事務局でしてもらえるか?

A

会場側でコロナ感染拡大に対する対策はいただけますので、ご安心ください。体温測定、マスク着用、換気などの対策を取らせていただきます。

Q

コロナウイルス感染拡大で展示会が中止になった場合のキャンセル料はどうなるか?

A

基本的に、新型コロナウイルスや天変地異、行政による中止命令などで不可効力で展示会を中止する場合、出展料のご返金はありません。しかし、会場によるキャンセル料の軽減。政府による補助などにより当該展示会の収支にあまりが生じた場合、出展者により案分しご返金致します。
その他のキャンセルの場合(出展者都合によるキャンセルの場合)は、キャンセルポリシーをご覧ください。